[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
10月5日
色々停滞前線(笑)
昨晩はハンドル交換(420mm⇒440mm)をしたけど、ZIPP303のタイヤ交換は出来ず。
今晩は飲み会か麻雀の可能性高くて、、、
うぅむ、富士に間に合うかな?

ということで、遅ればせながら土曜日のチーム練レポートです。
----------------------------------------------------

午前はお馴染みグラウンドトレーニング。
8の字、停止・静止・ボトル拾い、スラローム練。
なかなか上手に出来ないけど、継続は力なり!

午後は明日の天気予報があまり良くなかったので、上り中心のコース取りで。
松本~梓川~サラダ街道~穂高山麓線へ。
サラダ街道では、下り+ペーサーを利用してイナーメのトオルくんが逃げ(?)、それを追う。
結局10mくらい離れた状態でキツキツ走を強いられ、そのままの強度を保って烏川橋まで。
心拍は185~194と限界一杯で、10分を2本。。。

烏川橋で後続と合流し、vif穂高で休憩。
ヒラツカが体調悪く、ここで離脱、、、帰り道を知っているかが不安だが。
vif穂高を出発してからは、ローテの練習。

1列で先頭をどんどん変えていく感じで。
ウチのチームは一人が長く牽く走り方しかしていないので、皆ローテは苦手。
あまりにギコちなく、集団走行のメリットがまったく出ない。
難しいなぁ。。。
イナーメのトオルくんから適時アドバイスがあり大変助かりましたぁー。

蓮華大橋から大町方面に下り、コンビニ休憩を挟みつつ、大町・池田線から高瀬川堤防道路に入る。
10/17の平地TTをここで実施する予定で、事前のルート確認を含め。
安曇野病院辺りから、優くんとトヤくんと3人でローテを。
トオルくんが後方からレクチャーをしてくれた。

なるほど、位置取りやローテのスピード変化により風の抵抗が大きく変わる。
先行者がローテのスピードを上げると、後続がインターバルを強いられる。
ローテのスピードがゆっくりだと、後続は風の抵抗を受けない時間が長く、楽になる。

自分のローテの仕方で、後続の走りをコントロール出来るのか、ふむふむ。

最後はフェイント?をかけながらスプリント!
先着をゲット!
というか、お見合いでヤル気がなくなった!?

明科~田んぼ道~光橋。光橋手前の激坂では50回転SFRを。
あとは、おしゃべりしながら流し、新橋で途中解散!

■走行距離:136.01Km
■平均速度:28.4Km/h
■平均心拍:148
■平均CAD :90
■獲得標高:878m
■走行時間:4:55.35
[2010/10/05 19:13] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月26日、イナーメ開田ライド
もう何度目か忘れた(笑)イナーメ開田ライド。
皆勤賞かな?

木曽福島に前泊し、7:00に木曽馬の里に集合。
連絡の不備があり、超ノンビリと準備するも、スタート直前のサポートカーなしが判明し、バタバタとホイールとブレーキシュー交換。
レーシングライト+ビットリアクロノエボ2→R-SYS+Fusion3 Tubelessに変更。

今回はイナーメ中畑監督から松本CCに向けて課題があり、今回はチームで走行し集団走行を学ぶことに。
チーム内をいくつかのグループに分けて、、という事だったが走り出してしまえば関係なく(笑)
何となく、9人のグループが出来た。

優くん、リト、アキラさん、ヒラツカ、ペイさん、トヤくん、軍曹、自由人さん、自分。
今回は九蔵峠スタートの反時計周り。
九蔵峠2本~牧尾ダム周回~天文台2本~木曽福島~地蔵峠で、約150Km程度の予定。

九蔵峠の1本目はウォームアップで展望台で写真も。
2本目に入るところから自分が牽き、だいたい心拍上限を180としてペースアップ。
狙い通り(笑)だが、リトは背後でぜぇぜぇ。
第2集団はアキラさんが牽いていたのかな?ローペースでセーブ走しているみたいだ。

今回は下りも個人練習課題。
積極的にペースを作って下る、、けど遅いな。。。特に右コーナーと九十九折コーナーが苦手。
恐いし。

九蔵峠の2本目を終え、牧尾ダム周回路へ向かう。
牧尾ダムは北側が通行止めで、南側の平地を集団走行する。
先頭交代も意思疎通がイマイチで楽しくない、しかもペース遅いし。
36Km/hペース。
うぅむ、40Km/hくらいになると気持ちよいんだけどナ。

スポーツ公園で折り返して、またも35Km/hペースで走行するが、自分が先頭に立ったら、
40Km/hを目指してスピードアップ。
グッと上げずにジワジワ上げたので集団も追従して良い感じ。
でも、先頭交代がギコちなくなったか!?

道の駅で休憩後、いよいよ天文台に向かう。
1本目はそれなりに上げていこうと思い、先頭付近を走る。
20分くらい平均心拍は190拍。

上り中盤の民家エリアから勾配もキツくなるのか、かなり厳しくなる。
先頭を走る優くんともグッと距離が開く。
そこからは限界走行消耗戦。
18分くらいでゴール、優くんとは1分+の差。

2本目は、三岳の道の駅からのルートを間違えて最後尾からスタート。
更に工事信号に2分引っ掛かり、少なくとも先頭から2分遅れで追うことに。
軍曹に遅いじゃーん、と言われるのもシャクなので(笑)、激追いするハメになった。。。
2本目は21分くらい掛かった。。。
心拍レベルは190超だけど、1本目より少し下がった感じ、脚が終わったか?

三岳の道の駅で大休憩。
いなりずし4つと、小さい草大福を2つ補給。
お腹いっぱい。

三岳の道の駅から木曽福島に向かい、街道北側の山沿い道から361号に入る。
361号に入ると優くんの激牽きが始まる。
7分、180拍縛りくらい。
途中で相当ツラくて、地蔵の上りのことも考え、勝手にキレようと思ったけど、
後続をチラ見すると皆、意地になって集団を維持していて、キレられなかった(汗)、、、

地蔵峠に入ると、元気そうなトヤくんと、三岳の道の駅から合流のウッチーが、優くんを潰しに掛かる(笑)
自分はマイペース維持に勤しむが、トヤくんが降ってきて吸収出来そうな雰囲気に。
が、中盤から差が詰まらなくなり、むしろ若干開いてきて。。。
ここ15Km/h~18Km/hくらいで走れるはずなのに、終盤は10Km/hを割る。

脚に力入らないし、吐きそう。
何度も足を着こうと思いながら、左右にフラフラしながら、地蔵の頂上を目指す。

後でアキラさんに聞いたら、食べすぎだって(笑)
休憩時んに食べ過ぎで血液が胃に集中、脚に血液がいかず、ド重くなる。。。

あまりの気持ち悪さに命辛々頂上に着いた後には、そのまま先に下り、商店でコーラを飲む。
そのままトボトボ歩いて(笑)いたら、皆と合流して、一緒に木曽馬の里へ戻る。

150Km、、もたなかったなぁ。。。油断大敵。
こないだ、標高差3550m上ったばかりだから、通常の開田ライドなんて余裕だろうと思っていたんだけど!

今回のMVP、ヒラツカ。

開田初参加にも関わらず、延長コースを先頭集団で走破。
良く頑張りました!

■走行距離:141.21Km
■平均時速:26.4Km/h
■平均心拍:158
■最大心拍:198
■平均CAD :79
■獲得標高:2261m
■走行時間:5:20,46
[2010/09/29 19:40] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月25日、チーム練
土曜恒例のスラローム練。
今日もたくさんのボトルが集まり(笑)、長いスラロームを練習出来ました。
芝生の上でやるので、切り返しのスピードが鈍り難しい。
でも転んでも怪我の可能性が低いので安心、安心。

皆のフォームはいかがですか?(笑)







午後は明日のイナーメライドに備えて軽めの練習。
松本~国道19号~明科~安曇病院折り返しで、明科~光橋~田沢~松本。
自分はラーラ松本あたりで解散したが、軍曹とヒラツカは平瀬を青年の家まで上ったらしい。
もっとも、軍曹は上りよりも下りを攻めたらしい(笑)

■走行距離:102.22Km
■平均速度:28Km/h
■平均心拍:143
■平均CAD :78
■走行時間:3:42.47
[2010/09/25 20:00] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月20日、回復走+チーム練
ホソダ師匠練の翌日は雨!
と思いきや、10:00前には路面も完全に乾き、チーム練へ向かう。
が、、、軍曹から雨で中止、午後練へ変更との連絡、との事で、、、
??路面乾いているのになぁーーーー。

フクイさんに行くと、ヒラツカくんがMTBで待機。
こちらもこちらで昨日の筋肉痛でヒリヒリなので、ノンビリ回復走をすることに。
松川のお餅やさん、とんとんさんを目指す。

国道19号~ラーラ松本~安曇野自転車道~有明~松川へ。
とんとんさん到着は12:00前。
こりゃ、午後練には間に合わないなぁー(笑)

ヒラツカくんはお餅やさん初めてみたいで、エラく感激していた!
チームに入って半年、、、初だそうで。
そりゃ、キツイだけの練習に耐えてきたのね。。。

そういえば、以前は土曜日は割りと寄り道練が多かったんだけど、午前の初心者グラウンドトレーニングを始めてから、
午後はキッチリ走る事が多かったっけ。
こうゆう練習も取り入れないと、激トレだけじゃぁ、チーム練は成り立たないかもね!
0920わんこ
とんとんさんでノンビリ時間を過ごし、13:00に店を出るが、フクイさんに電話して午後練メンバーと待ち合わせをした。
ヒラツカくんと一緒に明科に到着し、もう10分くらいかな?とクリート調整などをしていると、
すぐに軍曹、ウッチー、ペイさんが到着。
え?速くない?と思ったら、軍曹の後に居るウッチーが死に顔(笑)なるほど!
限界走行で来たらしいです、、、

合流後、生坂方面へ向かい、裏道から国道19号へ。
上りはダメダメだけど、平地は何とか、、なんだけど、この時何故か先頭を牽くハメに。
下り基調なので、45Km/h+で走行して、心拍は160程度。

生坂入り口に到着し、MTBのヒラツカくんが居ないので、しばし待つ。
到着した彼は一言、、、”鬼!”(笑)
スイマセン、、MTBに45Km/h+は厳しいよね。。。

生坂水鳥公園を抜け、生坂村市街地を抜けて、、ハタと気づく。
この先上りは避けられないのでは!?
この終わった脚ではキツいぜ。。。

結局、池田に抜けるルートを選択(ショートカット)して、上り始める。
四人峠、とうらしい。
約4Kmほどの短い峠だったが、上っている時はどれだけ続くか、全くわからなかった。

軍曹とウッチーが飛び出し、ペイさんも粘るが彼も脚が終わっている(笑)、、、
こちらはマイペースで淡々と。
5分ほど走るとちょっと脚も軽くなってきたので、ペースを上げる。
心拍は150あたりから徐々に上げ、峠の頂上で187まで。
先頭の軍曹から100mくらい離れていたけど、何とか追いつき、先着。

下るとちょうど、池田の道の駅あたりに。
道の駅で休憩して、高瀬川堤防道路~光橋~田沢~ラーラ松本で終了!
回復走になったのか!?(笑)
0920集団走行

■走行距離:92.47Km
■平均時速:24.1Km/h
■平均心拍:127
■獲得標高:617m
■走行時間:3:53.47
[2010/09/22 07:35] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホソダ師匠練、レポート
0919カワイさんで
木曽福島に前泊するが、到着は21:00過ぎ。
軽く食事をしてビールを500ml飲み、就寝。

朝は5:30起床し、入浴してから食事と出発準備。
わりとノンビリ出来たかな!?
昨日の調子が最悪だったので、ちょっと心配。

8:00木曽福島駅前のカワイさんに集合。

K藤さんとカワイさんで出迎えてくれ、しばらくすると優くんとトヤくんも到着。
本日の企画者、ホソダ師匠も到着し、渋滞で遅れていたアンドウさんも到着し、いよいよ出発!

まずは地蔵峠。
いつもの練習通り、優くんが先頭を牽き、Tウチくんが続く。
地蔵峠入り口までのアップダウンから集団後方で様子見。
Tウチくんは血気盛ん(笑)な様子で、チクチクと突いている。

地蔵峠に入ると、優くんとTウチくんが先行し、トヤくんとペイさんが続く。
自分は、唯一今回のルートを試走しているホソダ師匠のペースに合わせるのが無難だろうと並走。
中盤を過ぎてマイペースにシフト、心拍は最大で179、押しなべて170前後。

優くんとTウチくんは、序盤からやりあったみたいで、全開だそう(笑)
この先大丈夫かいな!??

地蔵峠を越え、九蔵峠も160~170でジンワリと。
0919御岳山

展望台で御岳山を撮影し、嶽見旅館で休憩して、岐阜県方面に向かう。
しばらく上り基調の平地が続き、前触れなく長峰峠へ。
Tウチくんもまだ元気な様子だが、ちょっと脚にキテいるそぶりが見える。
優くんはこの峠はお休みみたい。
と、いうことで後半5分を上げて、心拍189まで、先着ゴール。

K藤さんは、ここで分かれて別ルートでゴールを目指すことに。

残ったメンバーで日和田高原~チャオ御岳スノーリゾートを目指す。
ここはダラダラ上り上り、ジワジワきつくなるルート。
後でデータを見ると30分、心拍180~189。。。そりゃキツいわ。。。
序盤は5人、優くん、Tウチくん、トヤくん、師匠、自分で集団走行。
中盤~終盤で、Tウチくんとトヤくんがキレて、3人でチャオ御岳リゾートを制覇!

全員集合した後、ちょこっとだけ上って、今日の最高標高地点!
ガーミンによると、1860m!いやぁ、きましたね!
ただ、、、まだ走行50Km。。。残り100Km以上ある。。。

ここから濁河峠、鈴蘭峠などを越えて、高根村の道の駅で大休憩。
おにぎり2つ、オレンジジュース、リアルゴールドを補給!
皆には、団子や五平餅が人気でした!

さて、ここからは野麦峠へアプローチ。
峠の頂上までは約40Kmあるらしい。。。
ここ、野麦街道と言うらしいが、、アップダウンが体に堪える。。。
高根乗鞍湖の入り口で、一旦全員集合し、いよいよここから野麦峠、本格的に登坂開始。
ちなみに地図上では、序盤は寺坂峠という別の名前がついていて、確かに途中に下り区間が。。。

なお、走行序盤は4人でペース作るが、寺坂峠に入り勾配がキツくなった辺りで、師匠がキレ、
1本坂の途中で、Tウチくんがハウッ!の声と共に、激キレしていった。。。
後に誰かが、強烈なバックアタック(笑)と称していた(爆)

で、優くんと二人になり、何とか二人でゴールしようと先の見えない坂道を進む。
寺坂峠の頂上まで約15分、心拍は180~185、速度は15Km/hくらい。
下って、野麦峠に入り、約35分、心拍は175あたりにドロップ。
気温が低くなったことと、脚が相当終わってしまい、心拍が勝ってしまったんだろう。
速度は15Km/h~17Km/h。
一般的には緩い勾配なのだが、、、終わった脚には堪える堪える。。。
何とか二人でゴールしようと、キレないので精一杯。

野麦峠の休憩所に辿り着いた時は正直、もう上りたくないと思った。。。
しかも寒いし。
お腹に道の駅でもらったレジ袋と、タオルを仕込んで寒さ対策。
バックアタックの連続(笑)で撃沈済みのTウチくんを暖かく(笑)迎えて、下りに入る。

えっ!?更にまだ峠がある。。まぢすか?しかもそこを通らないと帰れないらしい。。
野麦を安全に下り、もう松本の方が近いのでは?と思える奈川との分岐点。。。
帰りたいよぉーーー(笑)

ということで、5Kmと言われた境峠へ。
17分、心拍180、速度15Km/h弱。
ここでも、序盤先頭付近にいたTウチくんが強烈なバックアタック!(笑)
今回最後の峠、師匠も粘りを見せるが、中盤でキレ、最後も優くんと二人ゴール。

いやぁ、、、終わった。。。
ここまで145Km、獲得標高は3400mに。

薮原スキー場を抜けて、木祖村から国道19号を宮ノ越まで。
そこから旧街道を木曽福島まで。

カワイさんに戻った時は感慨だったなぁ。
このコースを完走した素晴らしい変態たちと、本当の坂バカ(笑)のホソダ師匠に乾杯♪

■今日の補給食

 ウィダープロテインバー 1本(2本携帯で1本余り)
 ミニチョコバー     3本(完食)
 ザバスピットインリキッド2本(完食)
 おにぎり梅       2つ(道の駅で完食)
 アクエリアス      1750ml(750ml携行、1000ml買い足し)
 水           1500ml(750ml携行、750ml買い足し)
 オレンジジュース     350ml(道の駅)
 リアルゴールド      200ml(道の駅)
[2010/09/20 21:03] | イベント | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
