[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ホソダ師匠練、レポート
0919カワイさんで
木曽福島に前泊するが、到着は21:00過ぎ。
軽く食事をしてビールを500ml飲み、就寝。

朝は5:30起床し、入浴してから食事と出発準備。
わりとノンビリ出来たかな!?
昨日の調子が最悪だったので、ちょっと心配。

8:00木曽福島駅前のカワイさんに集合。

K藤さんとカワイさんで出迎えてくれ、しばらくすると優くんとトヤくんも到着。
本日の企画者、ホソダ師匠も到着し、渋滞で遅れていたアンドウさんも到着し、いよいよ出発!

まずは地蔵峠。
いつもの練習通り、優くんが先頭を牽き、Tウチくんが続く。
地蔵峠入り口までのアップダウンから集団後方で様子見。
Tウチくんは血気盛ん(笑)な様子で、チクチクと突いている。

地蔵峠に入ると、優くんとTウチくんが先行し、トヤくんとペイさんが続く。
自分は、唯一今回のルートを試走しているホソダ師匠のペースに合わせるのが無難だろうと並走。
中盤を過ぎてマイペースにシフト、心拍は最大で179、押しなべて170前後。

優くんとTウチくんは、序盤からやりあったみたいで、全開だそう(笑)
この先大丈夫かいな!??

地蔵峠を越え、九蔵峠も160~170でジンワリと。
0919御岳山

展望台で御岳山を撮影し、嶽見旅館で休憩して、岐阜県方面に向かう。
しばらく上り基調の平地が続き、前触れなく長峰峠へ。
Tウチくんもまだ元気な様子だが、ちょっと脚にキテいるそぶりが見える。
優くんはこの峠はお休みみたい。
と、いうことで後半5分を上げて、心拍189まで、先着ゴール。

K藤さんは、ここで分かれて別ルートでゴールを目指すことに。

残ったメンバーで日和田高原~チャオ御岳スノーリゾートを目指す。
ここはダラダラ上り上り、ジワジワきつくなるルート。
後でデータを見ると30分、心拍180~189。。。そりゃキツいわ。。。
序盤は5人、優くん、Tウチくん、トヤくん、師匠、自分で集団走行。
中盤~終盤で、Tウチくんとトヤくんがキレて、3人でチャオ御岳リゾートを制覇!

全員集合した後、ちょこっとだけ上って、今日の最高標高地点!
ガーミンによると、1860m!いやぁ、きましたね!
ただ、、、まだ走行50Km。。。残り100Km以上ある。。。

ここから濁河峠、鈴蘭峠などを越えて、高根村の道の駅で大休憩。
おにぎり2つ、オレンジジュース、リアルゴールドを補給!
皆には、団子や五平餅が人気でした!

さて、ここからは野麦峠へアプローチ。
峠の頂上までは約40Kmあるらしい。。。
ここ、野麦街道と言うらしいが、、アップダウンが体に堪える。。。
高根乗鞍湖の入り口で、一旦全員集合し、いよいよここから野麦峠、本格的に登坂開始。
ちなみに地図上では、序盤は寺坂峠という別の名前がついていて、確かに途中に下り区間が。。。

なお、走行序盤は4人でペース作るが、寺坂峠に入り勾配がキツくなった辺りで、師匠がキレ、
1本坂の途中で、Tウチくんがハウッ!の声と共に、激キレしていった。。。
後に誰かが、強烈なバックアタック(笑)と称していた(爆)

で、優くんと二人になり、何とか二人でゴールしようと先の見えない坂道を進む。
寺坂峠の頂上まで約15分、心拍は180~185、速度は15Km/hくらい。
下って、野麦峠に入り、約35分、心拍は175あたりにドロップ。
気温が低くなったことと、脚が相当終わってしまい、心拍が勝ってしまったんだろう。
速度は15Km/h~17Km/h。
一般的には緩い勾配なのだが、、、終わった脚には堪える堪える。。。
何とか二人でゴールしようと、キレないので精一杯。

野麦峠の休憩所に辿り着いた時は正直、もう上りたくないと思った。。。
しかも寒いし。
お腹に道の駅でもらったレジ袋と、タオルを仕込んで寒さ対策。
バックアタックの連続(笑)で撃沈済みのTウチくんを暖かく(笑)迎えて、下りに入る。

えっ!?更にまだ峠がある。。まぢすか?しかもそこを通らないと帰れないらしい。。
野麦を安全に下り、もう松本の方が近いのでは?と思える奈川との分岐点。。。
帰りたいよぉーーー(笑)

ということで、5Kmと言われた境峠へ。
17分、心拍180、速度15Km/h弱。
ここでも、序盤先頭付近にいたTウチくんが強烈なバックアタック!(笑)
今回最後の峠、師匠も粘りを見せるが、中盤でキレ、最後も優くんと二人ゴール。

いやぁ、、、終わった。。。
ここまで145Km、獲得標高は3400mに。

薮原スキー場を抜けて、木祖村から国道19号を宮ノ越まで。
そこから旧街道を木曽福島まで。

カワイさんに戻った時は感慨だったなぁ。
このコースを完走した素晴らしい変態たちと、本当の坂バカ(笑)のホソダ師匠に乾杯♪

■今日の補給食

 ウィダープロテインバー 1本(2本携帯で1本余り)
 ミニチョコバー     3本(完食)
 ザバスピットインリキッド2本(完食)
 おにぎり梅       2つ(道の駅で完食)
 アクエリアス      1750ml(750ml携行、1000ml買い足し)
 水           1500ml(750ml携行、750ml買い足し)
 オレンジジュース     350ml(道の駅)
 リアルゴールド      200ml(道の駅)
[2010/09/20 21:03] | イベント | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<9月20日、回復走+チーム練 | ホーム | ホソダ師匠練!>>
コメント
いやぁ 死んだ!野麦峠のむこうに女神様が微笑んでいた。今迄の自転車人生 この‘変態ライド’が一番キツかった。
[2010/09/21 10:29] URL | ウルトラマンタカ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://matsumotocc.blog46.fc2.com/tb.php/288-891a63fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
