[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
10月5日
色々停滞前線(笑)
昨晩はハンドル交換(420mm⇒440mm)をしたけど、ZIPP303のタイヤ交換は出来ず。
今晩は飲み会か麻雀の可能性高くて、、、
うぅむ、富士に間に合うかな?

ということで、遅ればせながら土曜日のチーム練レポートです。
----------------------------------------------------

午前はお馴染みグラウンドトレーニング。
8の字、停止・静止・ボトル拾い、スラローム練。
なかなか上手に出来ないけど、継続は力なり!

午後は明日の天気予報があまり良くなかったので、上り中心のコース取りで。
松本~梓川~サラダ街道~穂高山麓線へ。
サラダ街道では、下り+ペーサーを利用してイナーメのトオルくんが逃げ(?)、それを追う。
結局10mくらい離れた状態でキツキツ走を強いられ、そのままの強度を保って烏川橋まで。
心拍は185~194と限界一杯で、10分を2本。。。

烏川橋で後続と合流し、vif穂高で休憩。
ヒラツカが体調悪く、ここで離脱、、、帰り道を知っているかが不安だが。
vif穂高を出発してからは、ローテの練習。

1列で先頭をどんどん変えていく感じで。
ウチのチームは一人が長く牽く走り方しかしていないので、皆ローテは苦手。
あまりにギコちなく、集団走行のメリットがまったく出ない。
難しいなぁ。。。
イナーメのトオルくんから適時アドバイスがあり大変助かりましたぁー。

蓮華大橋から大町方面に下り、コンビニ休憩を挟みつつ、大町・池田線から高瀬川堤防道路に入る。
10/17の平地TTをここで実施する予定で、事前のルート確認を含め。
安曇野病院辺りから、優くんとトヤくんと3人でローテを。
トオルくんが後方からレクチャーをしてくれた。

なるほど、位置取りやローテのスピード変化により風の抵抗が大きく変わる。
先行者がローテのスピードを上げると、後続がインターバルを強いられる。
ローテのスピードがゆっくりだと、後続は風の抵抗を受けない時間が長く、楽になる。

自分のローテの仕方で、後続の走りをコントロール出来るのか、ふむふむ。

最後はフェイント?をかけながらスプリント!
先着をゲット!
というか、お見合いでヤル気がなくなった!?

明科~田んぼ道~光橋。光橋手前の激坂では50回転SFRを。
あとは、おしゃべりしながら流し、新橋で途中解散!

■走行距離:136.01Km
■平均速度:28.4Km/h
■平均心拍:148
■平均CAD :90
■獲得標高:878m
■走行時間:4:55.35
[2010/10/05 19:13] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月25日、チーム練
土曜恒例のスラローム練。
今日もたくさんのボトルが集まり(笑)、長いスラロームを練習出来ました。
芝生の上でやるので、切り返しのスピードが鈍り難しい。
でも転んでも怪我の可能性が低いので安心、安心。

皆のフォームはいかがですか?(笑)







午後は明日のイナーメライドに備えて軽めの練習。
松本~国道19号~明科~安曇病院折り返しで、明科~光橋~田沢~松本。
自分はラーラ松本あたりで解散したが、軍曹とヒラツカは平瀬を青年の家まで上ったらしい。
もっとも、軍曹は上りよりも下りを攻めたらしい(笑)

■走行距離:102.22Km
■平均速度:28Km/h
■平均心拍:143
■平均CAD :78
■走行時間:3:42.47
[2010/09/25 20:00] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月20日、回復走+チーム練
ホソダ師匠練の翌日は雨!
と思いきや、10:00前には路面も完全に乾き、チーム練へ向かう。
が、、、軍曹から雨で中止、午後練へ変更との連絡、との事で、、、
??路面乾いているのになぁーーーー。

フクイさんに行くと、ヒラツカくんがMTBで待機。
こちらもこちらで昨日の筋肉痛でヒリヒリなので、ノンビリ回復走をすることに。
松川のお餅やさん、とんとんさんを目指す。

国道19号~ラーラ松本~安曇野自転車道~有明~松川へ。
とんとんさん到着は12:00前。
こりゃ、午後練には間に合わないなぁー(笑)

ヒラツカくんはお餅やさん初めてみたいで、エラく感激していた!
チームに入って半年、、、初だそうで。
そりゃ、キツイだけの練習に耐えてきたのね。。。

そういえば、以前は土曜日は割りと寄り道練が多かったんだけど、午前の初心者グラウンドトレーニングを始めてから、
午後はキッチリ走る事が多かったっけ。
こうゆう練習も取り入れないと、激トレだけじゃぁ、チーム練は成り立たないかもね!
0920わんこ
とんとんさんでノンビリ時間を過ごし、13:00に店を出るが、フクイさんに電話して午後練メンバーと待ち合わせをした。
ヒラツカくんと一緒に明科に到着し、もう10分くらいかな?とクリート調整などをしていると、
すぐに軍曹、ウッチー、ペイさんが到着。
え?速くない?と思ったら、軍曹の後に居るウッチーが死に顔(笑)なるほど!
限界走行で来たらしいです、、、

合流後、生坂方面へ向かい、裏道から国道19号へ。
上りはダメダメだけど、平地は何とか、、なんだけど、この時何故か先頭を牽くハメに。
下り基調なので、45Km/h+で走行して、心拍は160程度。

生坂入り口に到着し、MTBのヒラツカくんが居ないので、しばし待つ。
到着した彼は一言、、、”鬼!”(笑)
スイマセン、、MTBに45Km/h+は厳しいよね。。。

生坂水鳥公園を抜け、生坂村市街地を抜けて、、ハタと気づく。
この先上りは避けられないのでは!?
この終わった脚ではキツいぜ。。。

結局、池田に抜けるルートを選択(ショートカット)して、上り始める。
四人峠、とうらしい。
約4Kmほどの短い峠だったが、上っている時はどれだけ続くか、全くわからなかった。

軍曹とウッチーが飛び出し、ペイさんも粘るが彼も脚が終わっている(笑)、、、
こちらはマイペースで淡々と。
5分ほど走るとちょっと脚も軽くなってきたので、ペースを上げる。
心拍は150あたりから徐々に上げ、峠の頂上で187まで。
先頭の軍曹から100mくらい離れていたけど、何とか追いつき、先着。

下るとちょうど、池田の道の駅あたりに。
道の駅で休憩して、高瀬川堤防道路~光橋~田沢~ラーラ松本で終了!
回復走になったのか!?(笑)
0920集団走行

■走行距離:92.47Km
■平均時速:24.1Km/h
■平均心拍:127
■獲得標高:617m
■走行時間:3:53.47
[2010/09/22 07:35] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月18日、チーム練
明日は開田の獲得標高3600mのツアーが控えている。
今日はくれぐれも無理はしないように。。。

午前中はグラウンドトレーニング。
今日はイナーメのトオルくんが参加してくれた。
8の字の後、ボトルを並べて芝生スラローム。
これが楽しかった。
最後の方は、かなりイケる様になりましたよ!

午後も10人レベルの大人数。
ちょっとイヤーな予感。

国道19号から白板交差点から梓川方面へ。
梓川からサラダ街道に入り、、、てここからは上り基調のアップダウン。
上り始めから心拍は180を超え、しばらくすると197を記録。
にも関わらず、後続からバシバシ抜かれて撃沈!

今日は諦め!(笑)
と強度を上げきらない様にコントロールに入る。

サラダ街道から穂高山麓線に入り、Vif穂高で休憩する頃にはヘロヘロ。
7UPを飲むが回復は最小限。。。
ここで帰れば良かった、、、

ペンション街の上り坂で、Tウチくんがアタック!アキラさんが続く。
ワンテンポ遅れたが、アタックするが3秒で終了!
今日はダメだなぁ。。。

昨晩食欲がなかったので、食事を抜いたんだけど、アキラさん曰く、それが原因。
3食は大事すね!

松川で折り返し、高瀬川堤防道路を下る。
ここは集団内で何とか乗り切る。
速度は45Km/h~50Km/hくらい。

明科で15:10くらい。。。
実は角膜の表面が傷ついてしまい、左目の視界が白濁している状態。
大事はないみたいだが、今日は眼科に呼ばれている。
受付は16:00まで。。。間に合うのか!?

明科で皆と別れ、国道19号を松本方面へ急ぐ。
今日はそんな調子でスピードがないので、厳しいなぁ、、と思いつつ走り出す。

22分を心拍185~190の高強度でスピードは35Km/hAveで。
15:40にフクイさんに到着。
着替えてママチャリを借りて、眼科へ、何とか間に合いました!

■走行距離:106.63Km
■平均速度:28.8Km/h
■平均心拍:150
■獲得標高:683m
■走行時間:3:42.19
[2010/09/19 21:23] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月11日、チーム練
今日はイナーメヒルクライムの前日なので脚に負担をかけない様に。
午前中は10:00から初心者練で、グラウンドトレーニング。


消耗しない様に日陰で休み休み。

午後練も脚に負担をかけずに。
今日はゲストの方もいらっしゃったので、タカさん、優くんも居残りで練習参加。

ラーラ松本~三郷~梓川~山形村へ。
途中、パンクのトラブルもあったりで、山形村のコンビニ休憩で既に練習終了モード。


休憩後、朝日村まで足を延ばし、折り返してスカイパークで撤収。

スカイパークを2周してクールダウン。

■走行距離:87.61Km
■平均時速:25.8Km/h
■平均心拍:133拍
■平均CAD :85
■走行時間:3:26.59
[2010/09/11 20:30] | 練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
